宝満山(歩荷,岩登り)
990225

こんにちは。安倍です。
今週の水曜、木曜で宝満山に行ってきました。

参加者(現役全員)
2年・・安倍
1年・・阪上,市丸

2/24   雨

渋滞に巻き込まれ林道終点着が11:30。石を積めて11:45発。
市丸、安倍バテ気味で12:50山頂。若杉までランニングを予定していたが、かなり雨が降っておりみなバテ気味なので三郡まで歩荷往復にした。阪上は運動靴のせいか下りでこけまくりザックは泥だらけ。14:00三郡着。15:00過ぎキャンプ場着。

2/25   曇りのち晴れ

6:00起床の予定だったが、全身筋肉痛なのと外はガスっているのでもう30分寝てしまった。朝食はオートミール!! 朝からブルーな気分で8:00三段ハング登攀開始。トップの安倍が2つ目のハングで渋りまくりビレー点に抜けるのに、1時間40分ぐらいかかってしまう。フォローはスムーズに登ってきた。特に市丸は人工が得意なようである。三段ハングですらやっとのことで登ったこともあり、それよりも難しいという予定していた空間リッジに取り付くのは中止にして、稚児落しでフリーの練習をすることにした。が、壁はびしょ濡れで不快極まりなく各自2回トライしたが登れそうにもないので終了。ほかに岩登りのルートを知らないのでやることがなくなり下山することにした。走って下り14:00林道終点。

反省

予定したことの半分もできなかったが、試験でなまった体にはかなりこたえました。空間リッジに取り付かずして敗退を決め込んだのも問題であるが、一番の反省点は二日目の起床です。なんかきついから一度決めたことを(個人的な感情で)くつがえしてしまいました。リーダーである自分を律することができるのは僕自身しかいないのでこれからはもっと自分に厳しくやっていきたい。

あと気になったのは、1年のいいかげんさです。今回装備から食料まですべて阪上にさせたのですが、食料はまずいし、装備もHOSONOを持ってくるように言っておいたのにV−600を持ってきたりとかなりいいかげんでした。全部押し付けたこちらも悪いとは思いますが、あまりにもいいかげんでしかもそれに対して悪びれた様子がが全くありません。変なことをするのがよいことのように思っているところがあるようです。市丸にしても宝満〜三郡の間に何度も通っているはずなのに幾度となく道を間違えたり、忘れっぽいのか聞いていないのかわかりませんが一度教えたりやっ
たりしたことを覚えていないということが多々あります。なにか1年に対する不信感が募る今日このごろです。

まあ、自分がしっかりやれば1年もちゃんとしてくれると思うのでとにかく自分に厳しくやっていきたいと思います。