平成17年度伯耆大山合宿報告書

文責:佐藤大介
○山域:鳥取県伯耆大山(元谷小屋ベースキャンプ)
○期間:2/25(土)〜28(火) 実働4日
○参加者:船越陽(6年、C.L.)、佐藤大介(2年、S.L.)、千先治樹(2年)、荒木直人(1年)、石原耕一(1年) 計5人

2月25日 晴れ
8:30ビジターセンター〜8:49大神山神社〜9:35元谷小屋(B.C)

夜行バスで天神から米子駅まで。バスターミナルで福岡山の会の方々に出会う。 米子からのバスでは時々大山が見え、モチベーションが高まってくる。 終点のビジターセンターで準備をして出発。途中で暑くなり、ヤッケを脱ぐ。小屋には約1時間で到着。早すぎるほどだったので佐藤、千先、荒木で雪洞掘り、ビーコンの練習などを行う。
夜、3人で水を作って夕食の準備をしていると、この日の朝福岡を出発してきた船越先輩と石原が到着する。

2月26日 雨のちガス
6:30起床7:30出発〜13:00行動終了

朝起きると雨が降っていた。7:30に行動開始。ビーコンによる捜索練習から始める。ビーコンを適当なところに埋めて、ゾンデ棒を使って捜索するのだが、目標の10分以内に見つけることはなかなか難しい。また、雪に頭まで埋まると、どういう状態になるのかということも体験する。
この後天気が悪くなり、ガスでほぼ視界がゼロになってしまったため一時小屋で待機するが、天気が回復しないので行動を打ち切ることにした。

2月27日 吹雪のち曇り
5:40起床〜7:30出発〜9:44頂上小屋〜9:56弥山頂上〜11:38B.C

この日は船越、佐藤、千先で弥山尾根アタックの予定だったが、天候が悪いので中止して夏道登山道から全員で弥山ピークハントに切り替える。 吹雪いているとはいっても雪の状態は良く(新雪はあまり積もっていなかったので)、アイゼンがよくささってさくさく進む。稜線上に出てからも他パーティーの赤旗などが沢山あり、迷うことはない。山頂はもちろん何も見えず。写真だけ撮って下山。
B.C到着後、船越先輩はアルバイトがあるためそのまま福岡へ。残りの4人は前日の講習の続きを行う。

2月28日 晴れ
6:30起床8:16出発〜10:15元谷発〜10:45大神山神社

テント撤収・出発を1時間半以内に完了することを目指したがダメだった。再びビーコン練習をして、バス停へ下山する。登山口付近の雪は、入山時よりも少なくなっているように感じた。
米子駅に到着後、レンタカーを借りて皆生温泉に行き、そのまま米子市内や松江市を観光した後、夜行高速バスで福岡へ。

感想・反省

佐藤大介

今回の合宿での自分の担当は、雪崩講習会の内容の立案と実践であったが、自分としては現地でできることはほぼ全てやれたのではないかと思っている。ビーコン捜索の練習は、定期的にやっていないと意味がないので、これからもこういう合宿を行っていければと思っている。
実際やった内容としては、ビーコン捜索(電波誘導法・直角法)、ゾンデ棒による捜索、埋没体験、弱層テスト(これは初日に少しやっただけなので不十分かもしれない)である。思っていたよりも皆習得が早くて、スムーズに行った。また、合宿の前に勉強会も行った。 しかし、今度の春山においては、今回の内容が役に立たないように行動したい。
雪山の生活技術については、2年生がこまめに指示を出し、1年にうまく指導できたと思う。最終日のテント撤収のことは残念であったが、春山合宿で向上させたいと思う。

石原耕一

ゾンデやビーコンの使い方を練習する、雪崩講習が目的で大山に行ってきました。弥山にも夏道で登ってきました。天候は吹雪で初めての積雪期登山だった自分にはかなりこたえました。視界は吹雪やゴーグルの曇りで悪く、ばてて顔すらあまり上げる余裕がなくなったことも重なり、ルートを外れかけるなどかなり危険なことをしてしまいました。まだまだ体力が足りないということを痛感しました。

千先治樹

・11月から休部していた自分にとっては久々の合宿だった。山登りの楽しさを改めて感じた。
・夏山定着合宿で感じたことをいまだに消化できずにいる。今回も精神的につらかった。・ビーコン練習については、4日間繰り返し練習したのでだいぶ慣れた。最終的には5分以内で発見できるようになった。
・夏道登山道の弥山往復については、トレース・赤旗がばっちり付いていて、ほとんど不安がなかった。吹雪だったがとても楽しく登ることができた。
・弥山尾根登攀は天候が悪くて行けず残念だった。
・雪山での雪訓は自由に動けるので、工夫次第でいろいろできることがわかった。
・準備については、ツェルトを勘違いで忘れてしまったことと、初日のなべでガス缶を消費しすぎてしまったことが問題だった。
・生活面については、出発準備や行動が去年より遅くなっていると感じた。
・もっと下調べをしてから行けばよかったと思う。見た感じでは宝珠尾根なども行けそうだった。弥山尾根に行けない場合のことをもっと考えておけばよかった。

荒木直人

大山合宿を終えて
 いろいろ凍りました。ザック、ピッケルバンド、スタッフバッグ、ゴーグルetc… 横尾尾根に行く前に大山を経験できて本当によかった…。お陰で横尾尾根に行くのが怖くなってしまったけど、ビーコンやゾンデの練習をしたり、埋没してみたり、雪洞で寝たり… いい経験になりました。春合宿では、雪崩戦隊アバランチャー(ゾンデ?)が出動せずに済むことを祈りますm(_ _)m